町田市内で詐欺が増えています!十分にお気をつけください!!

公開日:

 カテゴリー:  |

2019年がスタートして僅か3ヵ月ですが、町田市内ですでに25件の特殊詐欺被害が発生しております。
その被害額はなんとトータル約4,700万円!
なんとも残念なニュースです。

いわゆる「オレオレ詐欺」ですが、どんどん巧妙になっております。
狙われているのは65歳以上の高齢者が多いです。

オレオレ詐欺の主な手口は下記のとおりです。

↑こういった手口を事前に知っておくと実際に詐欺の連絡があった時、「これは!」と気付けるかもしれませんね。

最近は「迷惑防止機能付電話機」というものがあるようで、

◆呼び出し音が鳴る前に相手に警告メッセージが流れます
◆通話内容を自動で録音します
◆電話帳に登録してない人からの電話には専用の呼び出し音が鳴る、アナウンスが流れるなど受ける側に注意を促します

などの機能があります!
大切なご家族にプレゼントしても良いかもしれませんね。

高齢者の方ご本人はもちろん、
お父様・お母様にこういった詐欺が増えていることをお知らせして
ご家族みんなで犯罪防止に気を付けていきたいですね!

私は、うちは大丈夫。
なんて思っている方も多いかと思いますが、下記の意識調査結果をご覧ください。

被害に遭った方の90%以上が「自分はだまされないと思っていた」という結果が出てます。
意識を高めて詐欺にあわないよう気を付けていきましょうね!