新年のはじまり

公開日:

 カテゴリー: 


今年も新しい年が明けました。

お正月は清々しいお天気でしたね。
とはいえ、出かけるのをためらうほど厳しい寒さでしたが。

先日の雨上がりの翌日、季節外れの暖かさ。
南風につられて、庭に出ました。でも予想外の強風に、全身に土埃を浴びながらの庭仕事。

いつの間にか新芽をたくさんつけて巨大化した多肉植物を、株分けしてみたり。

放っておいたチューリップの球根を慌てて植えてみたり。

そしてしばし観察。

雪柳やミモザが小さい蕾を蓄えていたり、冬越ししたヒヤシンスもしっかりと花芽をふくらませていました。

冬来たりなば春遠からじ。
きれいな花を咲かせるためにじっと耐え忍ぶ姿に、心打たれる季節です。

一年の計は元旦にあり、なんて大げさなものではないけれど、今年はどんな庭にしようかなぁとなんとなく考えたり。

皆さまにおかれましてはどのような一年になりますでしょうか。

今年もお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。